

流木本棚

7年前、湘南のフランス菓子屋で修行していた時に少しずつ集めた流木、それらを組み合わせて本棚を作りました。
P3240023小ダリの絵の背景にありそうなものをと思って作ったんですが、素材自体がかなり直線的だったこともありきっちりした物になってしまいました。
それでもとても気に入っています♪

海の流木はちゃんと芯まで白化していれば、塩が利いているおかげか虫がつきず腐りません。
難点は砂をたくさん吸っている事。
拾ってきて1カ月ぐらい毎日木槌でとんとん叩いて砂抜きしても、1~2年は砂が出てきます。
今回使っているのは7年もたったものなので申すなは出ませんが、流木を使うというのは見た目素材そのままで簡単そうに見えますが、素材集めからその後の砂抜き等、結構大変なんです。
砂利浜で拾えば砂もあまり吸っておらず楽かもしれませんが、関東に砂利浜は無いので東京で人前に出せる様な流木家具を作るのはやはり手間ですね。
プロフィール

じゃーす

Author:じゃーす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
